20日&21日CSレポ-デアリドギラゴン剣

20日 京都CS

21日 ももたろうCS

のレポ

f:id:ikuyoan1995:20160821213830j:plain

 

画像は21日に握ったデアリドギラゴン剣です。

数枚構築が違いますが20日もデアリドギラゴン剣を握りました。

 

裏向きはマナロ、ムシャ、秘密の何かです。

新環境までこれ握ると思うので、配分とカードは秘密にしときます(秘密にするほど珍しいカードでもないですけどね...)。

 

握った理由としてギフト、解体により相手に合わせ柔軟に動ける点、現在環境にいると思われるデッキタイプに対し確実なフィニッシュプランが取れる点です。

 

 

採用カード解説

解体人形ジェニー4枚

デアリの特権だと思っています。このカードを連打するだけでも強いので、その間に嵩張った多色をマナに切るなど仕事は多いので4枚。

 

フェアリーギフト3枚

京都の時はライフプランがギフトの4枚目でしたが嵩張ることが多く、サーチ札0枚でミラーで睨み合いしてしまったの1枚差し替えることにしました。

 

ダークライフ4枚

多色事故が起こりやすくなるのでジャスミンと2:2などで分けている方もいますが、色が強いですし上振れカードだと思っているので4枚。

 

フェアリーライフ4枚

デアリが流行ってきてからは先出しマナロを返せる可能性を秘めている為ジャスミンからこちらへシフト。

ジャスミンの利点が打点になる、イーヴィルで単色を手札に抱えれると微妙なもの。打点として活躍することはほぼないですし、色事故は構築とプレイである程度ケアできます。

 

龍覇グレンモルト1枚

おやつ中部の経験から意外と赤黒ドギ剣が多く、それに対し確実なフィニッシャーと成り得るため採用。

意外と使える場面は多かったです。

 

その他は特に変なところはないですかね。

気になったところがあればツイッターの方に来て下さい。

 

 

京都CS レポ

予選

1回戦 青単アダム 〇

相手に鬼面城→鬼面城と動かれるもマナがシャッフとパクリオのためループ系統ではないと思い、ギフトイーヴィルからドギ剣アパッチで突っ張ることに。

ST水霊でドギ剣返されるも相手盾0で3マナ動きなしでターン返ってきたためジェニーで手札確認して確実にフィニッシュ。

 

2回戦 デアリドギ剣 ×

先行取れたのですが色事故によりライフ→ライフ。

相手にライフ→ギフトマナロ先に決められて負け。

 

3回戦 赤黒ドギ剣 〇

ギフトマナロからモルト絡めて勝ち........のはず....

 

4回戦 デアリドギ剣 〇

お互い何も引かず相手が先に回答引いて殴ってきたが秘密のカードにより勝ち。

 

5回戦 ズンドコドギ剣 ×

ドギ剣が引けていなかったが相手もズンドコが引けていなかったため、ジェニーと勝利リュウセイで場を溜めながらグレンモルトで決めるプランへ。

クロック割り切りの最初の2回でドン吸う×2を踏まなければ勝てるところまで持っていき殴ると最初の2回でドン吸う×2踏んで負け。

 

6回戦 赤黒ドギ剣 〇

ライフ→イーヴィルからグレンモルトでビートするプランへ。

イーヴィルが生き残りトップでドギ剣引けたのでモルトと共に殴っていき相手が捌ききれなくて勝ち。

 

7回戦 サソリス 〇

初手でギョギョウ切ってまでハヤブサとライデンキープしていたらしく忍びに防がれるも相手のリソース不足で押し切って勝ち。

 

5-2で予選通過

 

本選

ベスト32スタートの予定だったがオポメント計算でエラーが出たため急遽0回戦へ。

 

0回戦 サソリス ×

相手先行でジャスミン、ジャーベルとマナに切りながらジャスミンスタート。

初手強すぎやんか...

ヤドック出された返しにムシャホリュウセイ。

その返しにトップマップヤドック。

龍解され手札にお茶、マナにサンマッド構えられるも、サソリスにアパッチ自爆でプリン出して唯我独尊作ってターン返せば盾にエウルブッカなければの状態まで持ち込めたのに気付いたのが終わってから...

 

勿体なかったですね...

ですが、このデッキのポテンシャルの高さを再実感し、腐り札になることが多かったカードを数枚入れ替えももたろうCSに臨むことに。

 

 

ももたろうCS

予選

1回戦 赤黒デッゾ 〇

ライフ→イーヴィルドギ剣アパッチで突っ張ってラス盾ハンズ踏むもリュウセイ残ったため相手3マナしか使えず返せず勝ち。

 

2回戦 ドロマー 〇

シャチホコをなぜか出さない。まず次元がよく分からなかった。ヴォルグ3で勝利ガイアールなし...

ヴォルグ3体出された後殴らずマリエル出してきて時間切れ盾差で勝ち。

 

3回戦 ベアフガン ×

相手先行最速ベアフ。

盾からライフかギフト握ってたら勝ちで引けなくて負け。

 

4回戦 赤黒剣 〇

相手4tジコッチスタートだったのでモルト絡めて勝ち。

 

5回戦 ドロマー天門 〇

ティグヌス出され当初のプランが崩れるもスーパーエターナルスパークも見えてたのでオリジャは無い読みで、ギフトアパッチパンツァーでリソース稼ぎつつ行くプランへ。

ティグヌスを除去したターンの返しに相手にパッピーセット握られていると負けのターンがあったが引けておらず、返しにジェニーからミルザム落としビートで勝ち。

 

4-1で予選通過

 

本選

1回戦 黒緑速攻 〇

相手に先行取られるも初動はポレゴン。

2tでポレゴンバインド、ポレゴンアタック→3tでトリッパー、ポレゴンバインドアタック。

こちらライフ→ギフトイーヴィルでターン返ってきてドギ剣引ければ勝てる状況。

秘密のカードが絡みターン返って来るも相手4打点、こちら盾1でドギ剣握れず。

しょうがなくギフトモルトで相手の3打点を掃きつつお祈りをすることに。

進化は引かれなかったがポレゴンでラス盾ブレイクされ、相手の場にはモスキヒッポーが残る。

ムシャ勝利ガイアールで相手の盤面を掃くも、こちらの場には5打点でドギ剣引かないと次のターン殴り切れないため1打点入れることに。

盾の1枚とドローで進化引かれず返しのターンに5打点入れて勝ち。

 

2回戦 デアリドギ剣 〇

先行を取りダークライフギフトマナロを握るも自然マナがドギ剣しかなく闇マナもなかったためドギ剣をマナへ。

ドローがアパッチでマナへ置き2tライフスタートできず。

しかし相手もチャージだけでターン返ってきたのでギフトマナロ間に合うと思っていたら3tギフトイーヴィル→鼓動からドギ剣落ちる。

秘密のカードが絡み相手は殴り切れなくなるが、こちらドギ剣が握れていない。

ドギ剣のブレイクがまだ残っており、相手は盾を上からブレイクしていたのを下からに変える。

その一番下の盾からドギ剣が捲れ、返しのターンにワンショットで勝ち。

 

3回戦 ベアフ ×

予選でも負けた方ですね。

相手先行のポレゴン→マップベアッサー加える→キリンベアフ.....綺麗な3キルですね。

どうしようもなかったです。

 

 

ベスト8でした。

後から聞くとベアッサー5枚目にあったそうです...

その熊さん優勝したのでまあそういうことですね。

 

久々に結果が残ったのと、紅茶派閥としてオリジナルプレマ作ってから初勝ち出来たのは良かったですね。

関西の方でもメンバーが優勝と3位と次々結果残していってるので、自分も続いていきたいところですね。

 

環境変わるまではデアリドギ剣触り続けることになりそうです。

また報告できるような結果が出せるよう頑張ります。

 

でわ。