初ダイハード!!

第3回ラックスCS 優勝しました!!

ラックス、GP使用デッキとレポ&解説です。

 

 

ダイハード期に入った初週で2位になったきり中々結果が出ず、約半年ぶりの優勝となりました。

 

優勝した割にはあまりおめリプも来ないしフォロワーも増えない...

 

え?

おめでとう?Bさん強い?ファンになりました?

f:id:ikuyoan1995:20160920163327j:plain

 

と、まあそんな事はさておき何故天門というデッキ選択になったかというと、単純に新環境でこれといった強いデッキが見つけられなかったからです。

 

何個かデッキを試しましたが強い確信が持てず、ドギバスだとギミックがわからない新デッキに対してプレイが確立できない点、環境全体が殴る方へ寄っている点から天門を握りました。

シャッフ複数枚orラフルルが絡むといった負け筋以外では対ドギバスに高い勝率を持てる点も大きかったです。

 

今思うとデッキ選択はとても安易でした。GPの結果を見ても安易だったとしか言いようがないです。

 

 

デッキ解説&レポ

f:id:ikuyoan1995:20160920141410j:plain

 

17日平城も天門でしたが型が少し違うのと戦績はゴミなので割愛で。

画像はGP使用の構築。

ラックスではハピネスベル→ロジックスパークです。

サーチ4枚の配分が3:1なのは持ってなかったからです...

 

〈レシピ解説〉

・復活の祈祷師ザビ・ミラ

最近の構築では見かけなくなったフィニッシャーですね。

アゲインが1枚になりループの成功率が下がったことやGPの両者敗北のルールより、1度出すだけで終わることもある上殴るプランもとれるこのカードをフィニッシャーにしました。

 

・深緑の魔方陣

ブライゼシュートの成功率を上げるために3枚にしました。

1枚踏むだけでドギバスのジャスキルを防げる上有効トリガーを仕込めるのは強いですね。

3枚にしたのは正解だったと思います。

 

・予言者マリエル

シャッフが負け筋になるので確定枠だと思います。

平城でドギバスが多かったこともあり採用しました。

 

・オリオティス・ジャッジ

今回のMVPです。これがなければ勝ててない試合が多かったです。

スイッチが無かった際、ジャッジディメゲでミルザムを手札に戻すことができます。

意外とこの札を読んでない方が多かったので刺さりました。

 

・ロジック・スパーク

白色なので安定して撃つことのできるデッキ確認カードです。

フェニックスライフにつなげたり、ミルエメした際に目的不明でアゲインを撃った後にこれでサーチ埋めてという動きも強いです。

 

・ハピネス・ベル

ラックスではそうでもなかったのですが、同日開催されていた住道CCではTOP8に6人赤黒デッゾがいるとのことで手札干渉を避けれるこのカードに差し替えました。

 

 

《レポ》

ラックスCS

予選

1回戦 赤黒デッゾ〇

相手4t解体ジェニー5tブラックサイコの動き。

しかし4tの時点で2枚解体を埋めており、ブラックサイコの際もブラックサイコをマナに置きながらブラックサイコと何故対天門にそんなにハンデスを埋めるのか分からないプレイングでした。

ミルザムがあるのを解体で確認している為、ブライゼを天秤で回収した返しに殴ってきて盾から天門でミルザム着地。

複数ブレイクの残りで盾からエメラルーダ来たので返しのターンにループ。

 

2回戦 赤黒ドギバス×

盾スイッチのみで駆け抜けられました。

 

3回戦 覚えてないです〇

 

4回戦 赤黒ドギバス〇

手札干渉なかったのでミルエメ構えて盾から天門捲って勝ちました。

 

本選

1回戦 赤黒ドギバス〇

相手4tエンテイ5tエンテイの動き。

こちら黒天秤2枚抱えているので1枚墓地に置いておかないときつくなるかもしてないが、マナにアパッチあるのに5tイーヴィルではなかったので引かれなければ殴られないと思いフェニックスライフを唱えると...マナロ登場。

 

(V)(´(゜)∀(゜)`)(V) アヘアヘアヘアヘ

 

全く予想してませんでした。

紅茶派閥がフルカウンターを公開してからその構築が多かったのでマナロはないものと思ってました...

ま、まあマリエルいるしと思っているとトップマナロ...

(;´Д`)

 

ま、まあマリエルいるから...

トップ鉄拳

(´◔౪◔)

しかも相手は7マナでジャッジもケア。

 

殴ってきて盾から天門でミルエメするも天秤無いからエンテイが掃けない。

ターン返って来るもすることもなくターンエンド。

相手マナロで殴るときにトップでドギバス引いたらしく革命チェンジ効果でアパッチ。

6マナになってくれたので目的不明ジャッジで盤面をエンテイだけに。

 

ターン返ってきて相手の禁断の封印が1枚だったので相手の盤面を全て掃いて、次の自分のターンにエンテイならループ、マナロならドギンダムにスイッチを構えて、マナロでターン返って来た為スイッチで勝ち。

 

2回戦 ドロマー〇

相手ブレインタッチを撃てておらずドロソを撃つターンが何ターンかあった為、フェニックスライフを2回撃てる。

場にシャチホコ墓地にピエロとヴォルグ回す準備をされた返しにトップブライゼ。

7枚の盾からループに入りました。

 

3回戦 赤黒ドギバス〇

相手先行からマンマショックされました。

ジャッジ握っていたのでこちら先行なら完全にペースだったので今日一番じゃんけんの弱さに腹が立ちましたね(笑)

しかしドギバスイーヴィルと動きは弱い。

盾スイッチでイーヴィル戻し返しにジャッジ。

相手の次の動きにエメラルーダが間にあった為目的不明フェニックスライフなどで延命。

禁断開放して殴ってきたのでドギンダムにスイッチ撃って勝ち。

 

4回戦 赤黒ドギバス〇

相手3tコッコゲット4t単騎5t単騎の動き。

小型ビートされており盾3枚でブライゼを引く。

盾スイッチでコッコゲットを戻し相手は単騎×2のみでイーヴィルマナロを引かれる以外は盾が1枚残り天門撃てるので、ブライゼにかけずロジックスパークから天門サーチ。

イーヴィルマナロ引かれずターン返ってきたので天門ミルエメでループ入って勝ち。

 

準決勝 赤白NEX〇

リースNEXは考えていたのですが赤白は思いつきませんでしたね...

相手は初手でジャッジをマナに置いているので入っていることが確認できた。

さらにジャッジより有効な札も埋めていたので握ってないと思いギミックもわからないので4tでマリエルを出すと返しにジャッジ(後で聞くとトップで引いたそうです...)。

 

そのままNEXまで繋がれⅫからファイナルストップ。

さらに次のターンNEXからⅫ出て来るも呪文はなし。

2枚の盾の最初のブレイクでポジトロンサインが捲れワンチャン願うも3枚目までは天門なし。

4枚目デッキトップを捲ると天門。

そこからループ入って勝ち。

 

決勝戦 赤黒ドギバス〇

相手3tコッコゲット4tコッコゲット

こちら3tディメゲでミルザムサーチしてその時の手札がマリエルポジトロンミルエメと完璧。

4tマリエル5tポジトロン天門でミルエメ。

1回目2回目と6枚盾見るも、2回目の盾がフェニックスライフ×2天秤×2エメラルーダブライゼ。

(´◔౪◔)

さらにミルザムが場にいるため次のループに入るのが難しい。

しかし、相手もマリエルで相当動けなかったのでフェニックスライフと深緑で盾を作りブライゼシュートのプランへ。

盾が完成した返しにボルドギ召喚マリエル破壊から殴って来るもジャッジで盤面が無くなり返しにエメラルーダ天門ミルエメでループして勝ち。

 

ドギバスに多く当たったとこもありジャッジが非常に活躍してくれました。

ループが止まった際はどうなるかと思いましたが何とかなってよかったです。

 

 

続いてGP

予選

1回戦 ドロマー×

初手にミルザム引いてしまいブライゼシュートまでつなげるも天秤がなくミルザム回収できず負け

 

2回戦 ドロマー×

1回戦に同じ。ドロマー相手に初手にミルザム引くのはやめて欲しいです...

 

3回戦 黒白メタビ〇

相手の動きが弱かったので盾から天門ミルエメでループで勝ち。

 

4回戦 ドロマー〇

なんでこんなにドロマーいるんですかね(怒)

ブライゼシュート通って勝ち。

 

5回戦 サザン〇

山札残り十数枚の中に4枚天門残り引けない。

しかし相手もマリエルで動きが止まっておりソード引かれるより先に天門引いて勝ち。

 

6回戦 モルネク〇

盾から天門ミルエメした瞬間からカード効果を聞いたり分かりやすく遅延をしてくるダメプレイヤーでしたね。

悠久なかったので普通にループ勝ち。

 

7回戦 3キルドギバス×

盾にスイッチとディメゲしかなく殴り切られました。

 

4-3ドロップです。

 

うーんって感じですね。

ドロマーが予想以上に多かったですかね。

でも上位卓にはあんまり居なかったのを見ると当たり運がなかったのか...

 

ともあれ初ダイハードとGPもサブマリン決めてたりとDMが出来たので満足です。

 

ではまた。