エリア戦を終えて…

限定構築戦なんで需要があるかどうか分かりませんが、思い出してるだけでもプレミが山ほどあるので自分への戒め用に残しときたいと思います。

レポ&感想を書いていこうと思います。

 

 

と、まあ本題に入る前に皆さん大会前日は何をしてますか?

一部ではAVを見て寝ると勝てるなんて噂もありますね?

 

f:id:ikuyoan1995:20161226180312p:plain

かの有名なおかじまさんも実践してるそうです。

 

f:id:ikuyoan1995:20161226180247p:plain

 

 

いやぁなんとも気持ち悪いですね。

 

 

おかじまさんのせいで要らない時間使っちゃいましたね…(後でシバいておきま

そろそろ本題へ、

 

f:id:ikuyoan1995:20161226180302p:plain

 

 

今回の使用レシピ

・終焉の禁断ドルマゲドンX

このデッキのコンセプトです。

 

・蒼き団長ドギラゴン剣*4

・Mの悪魔龍リンネビーナス*4

・絶叫の悪魔龍イーヴィル・ヒート*4

多色兼アタッカーです。

コマンド・ドラゴンでありドルマゲドンXとシナジーしながらフィニッシャーになったりリンガールで受けを回したり等いろいろできます。

特に詳しい説明はなくても大丈夫ですね。

 

・暗黒鎧ヴェイダー*4

・裏切りの魔狼月下城*3

このデッキの初動枠です。

 

暗黒鎧ヴェイダー

ブロッカーであり置きドロソです。

裏切りの魔狼月下城が飛び交っている環境に於いて置きドロソは必須だと感じました。

 

裏切りの魔狼月下城

打つだけで勝負が決まりかねない程のパワーカードですね。

このカードをいつ打つか、逆に打つと見せかけて等プレイングが問われるとことですね。

雑撃ってても勝てますが…

 

・ZEROの侵略ブラックアウト*4

・熱血龍バトクロスバトル*4

・禁断℣キザム*3

・ボルメテウス・ホワイト・フレア*3

・Dの牢閣メメント守神宮*3

受けの部分です。コントロール並みに枚数はだいぶ割きました。

 

ZEROの侵略ブラックアウト

無いと成長剣に勝てません。逆に握れていればほぼ勝てます。

元々トリガーも厚く取っているので相手の初動を潰す事は大きいです。

 

熱血龍バトクロスバトル

ミラダンテⅫの効果適応中でも出せる8コストリガーで7000火力というこの環境で丁度良いパワーラインです。

 

禁断℣キザム

成長剣相手には1枚で2枚持っていける可能性があり強いのですが7コスである点と色、枠の都合3枚です。

 

ボルメテウス・ホワイト・フレア

元々は4枚でしたがメメント採用あたりここしか枠がなかったため3枚です。

ラフルルには止められるもののミラーに於いてドルマゲドンXの攻撃を防げる唯一のカードです。

ドルブロでもいいのですが役割が薄い為採用していません。

 

Dの牢閣メメント守神宮

今回のMVPではないでしょうか。

目で見てわかる活躍は無かったものの相手の後続ケアに関しては素晴らしいものでした。

 

・青音の精霊龍リンガール*3

・音精ラフルル*1

ミラーに差を付けるためのカードです。

 

青音の精霊龍リンガール

安定重視の為チャージャーや軽減を採用しておらず先に攻め込まれるのは確実です。

その際このカードがあるだけで五分または有利な状況へ持っていくことができます。

相手は速度が速い分リソースが切れやすいのでこのカードでトリガーを仕込み盤面を整えつつリソース差での勝利を目指します。

多色武装要因になっている場合もあるので3枚採用しています。

 

音精ラフルル

ラフルル警戒でクリーチャーによるトリガーを採用している方が多いですが、クリーチャー1枚で止めれるカードはクロックしかなく採用率もそこまで高くありません。

殆どがカーネルコルテオール、ブルトラプスですね。

このデッキはオーバーキル打点を生成しやすい為ラフルルが絡めば相手は盾の要求値が格段に高くなります。

 

 

構築はぎゃる男、ウスラトンカチ、その他僕以外の派閥メンバーで作った(らしい)ものです。

僕自身レシピは前日に貰い対人調整無しで会場へと向かいました。

 

僕は予選シード権を持っていたので予選は観戦していたのですがドルマゲドンXを思いの外見かけない。

予選をやっていた皆もあまり居ないとのことでミラー意識で入れていたヴェノミックハザード*2とフレア*1を勧められたメメントにすることに。

 

以下レポです。

 

0回戦 VS成長剣

相手に先行取られタイガ→ンババ

ブラックアウトを握っていたため有利を取ることに成功

 

その後相手は4ターン目までチャージエンド

こちら4ターン目手札が魔狼*2ヴェイダー多色多色で多色を置けば武装は発動するが、相手のキープの仕方がマッドネスを握っていそうだったため魔狼チャージでヴェイダー

ドローに成功するも攻め札がない

 

相手も攻め札が無いように思えたが霊峰から刀の3号 カツえもんを呼ばれ一気に劣勢になる

 

しかし、相手は「負けた」を度々連呼している。

霊峰で確認している為トリガーが埋まっていないか入れていないと読みブラックアウトをもう1枚握っていたためメメント出してブラックアウトで殴りに行く

 

リンガールも出しブラックアウトで最後の盾をブレイク

その返しに永遠→ドギ剣と動かれるもリンガールブロックでブラックアウトが倒せず勝ち。

 

 

1回戦 VS成長剣

相手先行タイガ→ンババ

さっきも見た気が…

こちらは初手ブラックアウト2枚を握れる

ンババのアタックで盾からメメントが捲れブラックアウトも登場し万石な布陣へ

 

お互い1ターンずつ何もせず終わる

しかし相変わらず手札にイーヴィルもドギ剣もいない

しかしブラックアウトはさらに2枚持っていた為ブラックアウトビートプランも考える

 

すると相手は刀の3号 カツえもん剣→ドギ剣タイガ*2と動いてくる

ホワイトフレアを撃ち残りの盾2枚を加えるがアタッカーが来ない

 

少し悩んだが意を決してブラックアウトでビートプランへ

ブラックアウト2体を出しターンが返ってくる

 

リンガールを出し殴りに行くが

ここからプレミの嵐

メメントがいるため相手の盤面に干渉する必要はないのにまずブラックアウトでタイガを殴りドギ剣を破壊しに行ってしまう

さらに2パンを入れた後3体目のブラックアウトで殴るかどうかでラス盾コルテオールケアで殴ることにしたがドギ剣カツえもんと動かれるとケアできてないこと後々気づく

リンガールで埋めたカードがトリガーでは無かった為ブラックアウト1体を立てて置いとかないとドギ剣タイガカツえもんと動かれると盾の要求値が高くなってしまうことになっていた事もある

 

無事何も踏まずなんとか勝利

 

 

2回戦 VS5cプチョドギ剣

こちら先行4ターン目ヴェイダースタート

相手3ターン目ダークライフから4ターン目裏切り

 

イーヴィルを残していたがトップで裏切りを引きイーヴィルチャージで武装を発動できたため相手の手札を持っていくことに成功

 

この時点で相手マナ5手札0場0 こちらマナ5手札0場1

この場1がヴェイダーであるためリソース差を広げていく

 

メメントのブロッカー効果を忘れたり出す必要のないバトクロスを出しリンガールで埋めるトリガーが無くなったりと相も変わらずプレミしながらもドルマゲドンXで除去トリガーをケアしつつ勝利

 

 

準決勝 VS赤黒ドルマゲドンX

相手先行リロチャ→ドルハカバで攻撃される

こちら4ターン目までチャージエンド

 

相手はチャージしたのち2枚目の盾をブレイクされるも何もなし

こちら5ターン目イーヴィル→ドギ剣リンガールでドルハカバを倒しゆっくり固めていくプランだったがブラックアウトが登場する

 

こちら盾4封印2場ドギ剣リンガール  相手封印1場ブラックアウト

の時にドルハカバを出し禁断爆発して殴って来るも仕込んでいない盾からバトクロスを踏みバトクロスもう1枚あることを知っている為スレイヤーにしてドルマゲドンXとバトル

返しのターンにリンネ握っているにも関わらずイーヴィルを出し墓地にドギ剣無ければ負けという状況を何故か作る

封印から落ちていたのを拾ってドルマゲドンXに自爆する時にドギ剣リンネ

さらにリンネで相打ちとドルマゲドンXで相打ちを取り勝ち

 

 

決勝 VS武装ドギ剣デリート

相手先行4ターン目遺跡スタートも単色が落ち武装が発動しない

こちら4ターン目裏切りで全ハンデスに成功

しかしミラクルスターに遺跡を回収される

 

相手イーヴィルチャージから遺跡3ブースト

こちらイーヴィルエンド

 

相手トップリンネカーネルでイーヴィルを止められる

そしてここでブラックアウトをなぜか出さない

イーヴィル2体目を出しエンド

 

相手チャージエンド

此方のターンドルマゲドンXの封印を剝がせるのは5コス以上郡火闇コマンドまたは侵略ZEROということを忘れ、封印1枚残しておけばデリート撃たれても大丈夫という謎プランが浮かびラフルル絡めてビートを始める

ブラックアウトを出していれば禁断爆発もし最初の3枚でカーネル2枚という相手の盾の要求値を高いものにできたにも関わらず、最初の2枚でカーネル出ると止まるというものになってしまう

 

そして綺麗にカーネルを踏んでしまいターンエンド

 

相手に蒼龍リンネカーネルから盤面を処理されラフルルも再利用できずフレアが無い事をお祈りしながら殴るしかなくなる

 

お祈りが通って勝ち

 

 

無事優勝できたもののプレミがやばいですね。

回してないのが諸に出てしまいました。

もしこれで負けてしまっていたら申し訳ない気持ちで死んでしまいそうです。

 

今でも実感はないですがとても嬉しいですね。

派閥のメンバーには感謝しかないです。

 

バレージでもありましたが僕個人の勝利というよりチームでの勝利です。

まあ、僕は引いたカード投げつけただけなんで…

 

この恩は日本一になって返したいと思います。

ということでレシピお願いしますm(_)m

 

In other words Natsume has bad manner.

 

f:id:ikuyoan1995:20161226180307p:plain